ぷくぷくの会ホームページ

▲(上)はあてーさんの玄関に飾っています。(下)手作りのカレンダーです。一冊800円です。お問い合わせ:06−6385−9828

思いやり、やさしさ、吹田自立の場「はあて」(通所施設:千里山東)

社会福祉法人「はあてー」の名は、hearty(心のこもった・元気いっぱいの・仲間などの意)にちなみます。運営事業所のうち、今回は「通所施設はあてー」の一日をお伝えします。

朝一番は、立って・座って・横たわって、それぞれの姿勢でストレッチ。その後散歩に出かけます。車いすや杖を利用して、あるいは車いすを押す係になって。早く出発したくて、皆の準備状況をチェックしてまわる方もいます。

雨の日は、ゲームをします。人気は競馬ゲーム。持ち駒(自分の名を書いたマグネット)をサイコロを振って進ませ、競います。

午後は、作業の時間です。カレンダー作りや、空き缶つぶしをします。工賃の一部となります。

「話し言葉」以外の、表情や全身の仕草、歌、単語の反復(専門家がなんと言おうと、いわゆるオウム返しも)も、コミュニケーション手段なのだと、つくづく感じます。部屋を飾る、年間行事の写真には、いきいきした顔が並んでいます。

重い障がいをもった青年たちは、ついこの間までは友だちと一緒に、学校に通っていました。卒業後も、仲間や友だち、親、地域の人などと、話したりできる場・仲間と一緒に働いたり遊んだりする場を求めています。「はあてー」はそんな、あたりまえに生きていくための場です。(き)

すてきな手作り作品、買ってくださいね

はあてーさん一六年前に始まりました(天道町。今は千里山東)。ハートのバラの形の表札あります。赤いほろの、ピンク色の建物です。

みなさんが、ストレッチ体操していました。おふとんでごろごろ動き、向きを変えて体操していました。体操の間、岡本主任さんに、一日のスケジュール表見せてもらいました。

「みんなの作品」コーナーに、犬(今年の干支)の絵の作品ありました。

帽子準備して、車いすで公園散歩に行きます。西島理事長さんと握手して、出発です。

みなさんと仲良く一緒に散歩しました。車いす車輪カバーの絵が、かわいいです。ディズニーです。陰(木)と、風が吹いて気持ちよかった。

散歩帰って来てから、台所で、食事のメニューと準備してました。みんなが、車いすに順番に座って、いただきます。

僕は、はあてーさんのカレンダーの写真とりました。来年(二〇〇七年)のカレンダーです。バザーで販売します。絵が手作りです。ハート(今年のテーマ)と花の絵、はさみで切り貼りした絵もあります。日付も手書きで、水曜日は青色です。日曜日と祝日は赤の丸印です。ぜひ買って下さい。(は)

(2007/02/20)



1999 pukupuku corp. All rights reserved.