ぷくぷくの会ホームページ

みんなですてきなものを作ろう/ぷくぷくクリエイティブ

(前回のあらすじ:ぷくぷくの会が展開する作業所の一つ、「スマイルぷくぷく」では、布小物の製作・販売もしています。布小物には、これまでに織りためたさをり反物や、「すいたぱん」で喫茶・販売のかたわらに作った刺し子ししゅうなどを、活かしています。製作には、「ぷくぷく家族会」も参加しています。この各所の共同製作の活動を、「ぷくぷくクリエイティブ」と呼んでいます。)

  ※   ※

「ぷくぷくクリエイティブ」は、一ヶ月に二回あります。第四月曜日と第二木曜日です。僕たちが訪問した日は、四種類の製作をしていました。ミシンかけ・ポーチ作り・刺し子ししゅう・編み物です。メンバーさんと家族会の人とボランティアさんとで、楽しくしています。チェックしてもらいながらします。

ミシンかけグループは、エプロン作りです。「スマイル」の皆のエプロンを作ります。ビニール製防水エプロンです。給食づくりや食器洗いの時、作業で白衣がびっしょりになります。冬はおなかが冷えます。防水エプロンをすると濡れません。工場で使う帽子も縫います。

ポーチ作りは、さをり織りの反物に型紙をあてて、はさみで切ります。

刺し子ししゅうは、まるい型(刺繍枠)を使います。色糸がたくさんあります。好きな色を選んで、下書き線に沿って縫います。きみどりとピンクの糸です。まっすぐ縫っていました。上手です。

編み物は、アクリルたわしが目標です。今日は、毛糸にかぎ針をひっかけて抜いて、まるく輪をつくります(くさり編み)。ピンクの毛糸(好きな色)を選びます。うまかったです。「クリエイティブ」の日に何をするかは、自分で好きなものを選びます。さをり織りをする日もあります。

みなさんにお願いがあります。綿の生地やビーズ用品、おうちで仕上げ途中のままになった作品など、提供して下さい。アイディアも募集中です。(TEL〇六―六三三七―八〇五〇)

「ぷくぷくクリエイティブ」の製品もよろしくお願いします。手作りで、世界に1つしかない一点ものです!勤労者会館一階の「すいたぱん」で販売しています。(は)

(2007/02/20)



1999 pukupuku corp. All rights reserved.