ぷくぷくの会ホームページ

お店の様子です


お習字の作品です。毎月新しくなります。

レストランぽこぽこ亭 人気の秘訣は?/まねきねこ探検隊

今回は、レストラン「ぽこぽこ亭」を訪ねました。

社会福祉法人「コミュニティキャンパス」が展開する、作業所のひとつです。JR吹田駅から南へと延びる「旭通商店街」にあり、いつも賑わっています。

釜で炊くご飯

ぽこぽこ亭さんのカウンターには、食器と、保温ジャーがいっぱいと、おでん鍋(取材は、二月でした)が並んでいます。厨房には、お釜がいっぱいあります。お釜で炊くので、ご飯がおいしいです。

僕たちが訪ねた時は、お弁当を作っていました。お持ち帰りです。おかずとごはんは、もう出来ています。注文をもらって、弁当箱(折り詰め)に、ごはんをよそって、おかず(卵焼き・焼き魚・鯖、鮭・肉・コロッケ・肉ジャガ・筑前煮・ゴボウ・ポテト・ハンバーグ・鶏肉・サラダ・オレンジ・リンゴ・冬場はおでん、などを、組み合わせます。)を添えます。梅干しと黒ごまをのせて、ふたを閉めます。

丁度、喫茶に来たお客さんが、お弁当も注文していました。「何しょうかなー」と選んでいました。

ぽこぽこ亭さんのおすすめは、朝のモーニングセットです。トーストとサラダとドリンクです。昼の日替わりランチも、おすすめです。ティータイムのメニューもあります。

トイレの入口には、さをり織りの布をかけて目かくしです。店の壁には、お習字の作品を額に飾っています。お習字の会は、清峰書道会といいます。余暇活動です。レジの近くに、パンフレットや案内のちらしのラックがあります。清峰書道会のパンフレットが、とても良かったです。

最後に、人気の秘訣を聞きました。みなさんは、「活気よく」「お客さんと、元気よく話す」「また来たいと思ってもらえるように」と答えて下さいました。(は)

得手不得手はお互い様

忙しい時間帯には、洗う食器が積み重なって、慌ててしまう人もいます。一方で、どんなに焦る状況でも、マイペースの人もいます。スタッフは、「障がいをもっていてもいなくても、得手・不得手があるのはお互い様」という目線を大事にしています。

気軽に来て頂けるよう、低価格に設定しています。店内は、バリアフリーです。ぜひ、いらして下さい。(き)

(2007/04/03)



1999 pukupuku corp. All rights reserved.