ぷくぷくの会ホームページ

リレーエッセイ「携帯電話が色を教えてくれる?!」 -三原ひろみ

多機能化する携帯電話

携帯電話は今はほとんどの人が持っていますよね? 私もPHSとドコモの使用経験があります。この携帯、次々と新しいものが発売されます。

私は6年前に、仕事上、メールを使う必要ができたためにドコモを持ちました。それ以来、一度も機種変更していなかったのですが、ムーバが2年後くらいにサービスを終了するようなので、誕生日を機会に思い切って機種を変えました。もともとあまり機器類の扱いが得意でないので、どの機種にするか非常に悩みました。それまで持っていた携帯は「らくらくホン」という、操作メニューや、電話番号、メールの内容などを音声で読み上げてくれるものでした。

さて、最近の携帯は驚くことに、電話やメール機能以外にも、電卓や、歩数計、カメラ、そして私が今回買った「らくらくホンX」には何と拡大鏡やバーコード読み取り機能まで付いています。さらに、インターネットから「カラーアテンダント」というiアプリをダウンロードすると、カメラで撮ったものの色の説明までしてくれます。こんなにいろいろな機能が付いていると、使いこなすには相当時間がかかります。同時に心配になることは、以前このエッセイ欄でも書かれていましたが、料金が跳ね上がるのではないかということです。

(2009/09/28)

WEBは抜粋版です。すべて読みたい方は購読案内をご覧ください。



1999 pukupuku corp. All rights reserved.