ぷくぷくの会ホームページ

リレーエッセイ:クレジットカードをゲット -三原ひろみ

自筆しかダメだったOMCカード

私は結婚して姓が変わってからクレジットカードを持っていませんでした。日頃の買い物や、ちょっとした旅行の時に「あるといいなあ」と思うことがよくあり、2年前の12月に、自分のよく買い物をするダイエーで使えるOMCカードを申し込みました。申請用紙を渡されたので、代筆してもらおうとしたら、「自筆でお願いします」と言われたので、決まった枠の中に字をおさめることが難しいことを伝えましたが、それでも自筆でと言われたので、時間をかけて書きました。30分ほどして審査結果が出るということで、結果を聞くと「残念ながらカードは発行できない」とのこと。なぜだめか聞いてもきちんとした答えはありませんでした。推測するには字が読み取りにくかったのだと思います。ダイエーの窓口の人では審査の細かいことまで分からないということで、担当者の方に電話をしてもらい、しばらく理由を聞くために、その時一緒にいた夫や、夫の両親達にも電話に出てもらいましたが、やはりきちんとした理由は聞けずに終わりました。

(2010/03/20)

WEBは抜粋版です。すべて読みたい方は購読案内をご覧ください。



1999 pukupuku corp. All rights reserved.