ぷくぷくの会ホームページ

リサイクル店・ほほえみ─まねきねこ探検隊

「明るく、きれいに」がモットー

今回は、無認可作業所「ほほえみ」です。

吹田駅横のダイエー東側、JRをくぐるトンネル脇の信号を、目俵体育館方面へ渡って一〇メートルです。

「ほほえみ」は、リサイクルのお店です。昼食づくりや内職作業もしています。オレンジ色の幌が目印です。お店の前に商品が並んでいます。以前は野菜も並んでいましたが、今はお休みです。

お店の品物を紹介します。洋服・ズボン・帽子・靴下。靴と小さい鞄とでっかい鞄。おもちゃとと小さなお人形。ラジカセと古本。コップとコーヒーカップとお皿。ペコちゃんのお皿はシリーズもので、ご厚意で提供していただきました。

四月三日の一周年記念は、一〇〇円均一セールをしました。

気持ちよ〜くお客さんを迎えたい

お店で大切にしていることは、きれいにおそうじすることです。忙しくて、お店の看板を作る時間もありません。でも、おそうじは大切にしています。お花を飾っています。代表の亀井さんは、「暗いのはナシ。きれいに、明るくを心がけています」とおっしゃっています。

内職の部屋を見学しました。取材の日は、初めての作業内容だったそうで、大変そうです。作業はお菓子の箱詰めです。黄色い箱にガムを入れます。緑の小さいつぶつぶガムと、キャラクターのカードを入れて、ふたをして並べます。カードの数合わせをします。何度も並べて数えます。

午前中は、みんなで食べるお昼の給食を作ります。給食の材料のお買い物をします。ちらしを見て、安い物を探して工夫します。今日は、天ぷらをつくりました。(は)

   ※    ※

「ほほえみ」は、ゆっくりしたペースでの日中活動の組み立てを目指して、平成一八年に開所しました。自立支援法のあおりで、諸費用をいかに抑えるか(例えば、給食費用は二〇〇円以内に収めないといけません)、活動内容をどう工夫していくのか、試行錯誤中です。

リサイクル洋服の品数も多く、とってもきれいなお店です。みなさん、とてもお優しいです。ぜひお立ち寄り下さい。(き)

(2007/06/02)



1999 pukupuku corp. All rights reserved.