第26回ピープルファースト大会in兵庫

2021(R3)年7月18日(日)に第26回ピープルファースト大会IN兵庫が開催されました。今大会は、26回目にしてはじめてのZOOM開催で、全国で約550名の参加がありました。ぷくぷくからも障がいある人4名(他ヘルパー2名)、職員4名で初めて参加は半数で、高浜町にあるぷくぷくサポートofficeに集まりました。


今回のプログラムは、強制不妊手術についての当事者の話、痛ましい2つの事件のあった神奈川県の津久井やまゆり園のその後と千葉県の袖ケ浦福祉センターがなくなる話などでした。千葉県の袖ケ浦福祉センターがなくなる話では、話をしていただく予定の方が、突然来れなくなるといったハプニングもありましたが、大会は滞りなく進められました。


福島、東京、京都、大阪、福岡と日本各地のピープルファーストの活動の紹介が現地から行われたり、世界のピープルファーストからのメッセージとしてニュージーランド、スウェーデン、韓国から届いたりして、どこもコロナ禍で活動がままならないようでしたが、改めて、ピープルファーストの活動が日本国内のつながりだけでなく世界各国とつながっていることを感じました。

来年は、北海道で行われる予定です。みなさん、来年こそはお会いできることを楽しみにされながら、第26回大会は無事終わりました。兵庫大会事務局の皆さんお疲れさまでした。いい大会を本当にありがとうございました。